La Cialda (ラ・チャルダ)/自由が丘


イタリアで長く愛される郷土菓子の《チャルダ》。この秋、自由が丘に国内初のチャルダ専門店『La Cialda(ラ・チャルダ)』がオープンしました。
《チャルダ》は、主にイタリア・トスカーナ地方で14世紀以前から伝わる小麦粉を原料とした焼き菓子。小麦粉生地を円盤型の鉄の焼き型で薄く焼き、2枚を砂糖やアーモンドを砕いたフィリングを挟んだものが当時から伝わっています。
お店では、イタリアから仕入れた可愛らしいモチーフの焼き型を使い、厳選された小麦粉・バター・卵・砂糖・ミルクからできたシンプルな生地を毎日一枚ずつ丁寧に焼き上げて提供しています。バターとオーガニックのきび砂糖を使った「プレーン」は、素材本来の味わいがダイレクトに楽しめる甘く、素朴な味わい。「チーズ」には、パルミジャーノなどをブレンドしたチーズがたっぷり練り込まれた生地を使っているので、お酒のお供にも合います。店内のイートインスペースで食べられる新作メニューは、バニラアイスクリームにエスプレッソをかけて食べる「アフォガード」。《チャルダ》がトッピングされているので、アイスクリームの甘さとエスプレッソの苦味、《チャルダ》のサクッと食感が楽しめます。

La Cialda(ラ・チャルダ)
目黒区自由が丘
1-25-9 1F
TEL03-5726-9622
11:00~19:00
木曜定休
https://www.cialda.jp/